スポンサードリンク

ブルガリ 財布 歴史

ブルガリ(BVLGARI)は、ギリシャ系のソティリオ・ブルガリが1884年にローマにジュエリーブティックを創業したのが始まりの120年の歴史を持つ高級ファッションブランドです。

ちなみにブルガリのロゴであるBVLGARIという表記は、古代アルファベットの表記法に従ったものです。

現代は財布などで有名なブルガリはギリシャの銀細工の家系で、当時ギリシャはバルカン戦争で紛争していたのでイタリアに移住。それでローマでの出店となりました。ブルガリのデザインはギリシャ建築の手法(同じ形のモチーフを精巧に重ねて壮大な建物に仕上げる)にヒントを得て、古代ローマ文化とギリシャ文化が融合したジュエリーを展開していきました。

ブルガリは1970年代にニューヨーク、パリ、ジュネーブ、モンテカルロに海外支店をオープンし、ジュエリーブランドとしての地位を国際的なものにしていきます。1977年には「ブルガリ・ブルガリ」のウォッチを発表。1990年代になると香水にも発展し、「ブルガリ」「オ・パフメ」「ブルガリ・プールオム」「エクストレーム」などを次々と作り上げました。また1996年にはスカーフ「アクエレッリ」をイタリアと日本に発表。2002年は日本に銀座店がオープンしました。

ブルガリは今ではウォッチをはじめ、バッグ・財布、香水、ホテル業と様々な発展をとげ、高級ブランドの地位を確立しています。

スポンサードリンク